日々のこと

結婚して旦那と2人暮らし、趣味、悩み、日々の出来事など

働き方

少し日にちが空いてしまいました。

今週も無事に仕事が終わり、この土日は旦那とゆっくりできました。

今日は久しぶりのデートらしいデートで夜景まで楽しんできました。(やっほーい!)

 

さて、タイトルにもした働き方。

これは、私、結婚してから、1年ずっと悩んでいることかもしれません。

大学生になるまでは、ずっと、なりたい職業があり、憧れていました。

でも大学3年生のときに、ふと、「このなりたい職業って結婚したら、子どもを産んだら、続けることができないのではないか」と思い、せっかく大学まで行かせてもらったんだから、ずっと続けることができる仕事にしようと、とても急な方向転換で、今の職業に就きました。

今の職業は、もちろんフルタイム正社員として働きながら、子どもを産んで育てている女性の先輩方もたくさんいらっしゃいます。

そして、私も「ああいう風になるんだなあ~」と疑わずに、結婚をしました。

 

私の考えが甘かったと言えばそれまでなのですが、家事と仕事を両立させるのは大変なことなんだなあと毎日痛感しています。

自分1人であれば、洗濯物を溜めたり、それこそ晩御飯が何時になっても、食べなくてもOKです。

でも、家族が居ると、やっぱり少しでも早い時間に晩御飯を食べて、少しでも早く寝れるようにと思ってしまうのです。

そして、家事だって、住んでいるのは自分だけではないから、あれもしたい、これもしたいとなると、しんどくなってしまうんですよね。

「そんなに自分だけがしんどくなってもだめだから、目をつぶって、家事をしないようにしよう!働いているんだから!」と言い聞かせても、帰ってきて散らかっている部屋を見ると、そして外食が続くと、知らず知らずのうちに罪悪感を抱いてしまいます。

 

こうして結局、毎日のように両立ができないことに悩んでしまって、今旦那と2人でこんなに悩んでいるのに、子どもができるともっと悩むのでは?と思ったら、さらにこの先の働き方について悩んでしまいます。

 

周りを見渡しても、結婚を機に家庭優先で、仕事を辞めて、専業主婦やパートに切り替えている人もいれば、そのままフルタイム正社員の人もいます。

どっちが良いとかではなく、これは選択ですよね。

 

金銭面を考えるとフルタイム正社員が良いと思います。

でも、家族との時間や心の余裕を考えるとパート等に切り替えて、家庭を優先させたいという気持ちもあります。

 

もう1つ、この問題に悩んでいるうちに気付いたことがあって、私は大学は卒業したけれども、何か国家資格等があるかというと、何も無いんですよね。

この何か強力な資格があると、1度仕事を辞めてしまって、少し余裕が出てきてからでも、再就職ってしやすいと思います。

でも、何も無いので、今この仕事を辞めてしまうと、フルタイム正社員に戻りたい、戻らなければ金銭的に苦しいという状況になっても、戻れないというリスクが出てくるんですよね・・・。

 

このことに、大学生で気づいて、何かとっておくべきだったと思います。

でも、今このことに気付いたので、資格取得を少しずつやっていこうかなと思います。

最終的には国家資格がとれるようにしたいと思いますが、勉強自体何年もしていないので、少しずつ。

で、どこかのタイミングで、パート等に切り替えて、家庭を優先させたいと思っています。

このタイミングもまた難しいですけどね。

子どもを授かるタイミングか、子どもが小学生になるタイミングか・・・

う~ん。結婚してこんなに悩むと思っていませんでした。正直。

でも、みんなこうやって色んなことに悩みながら、自分の生き方を模索しつつ、自分の価値観に気づいていくのかなとも思います。

 

私も今はこんな気持ちですが、またそのうち変わっているかもしれません。

考え方って、いろんなことを知ることで影響を受けたりもしますしね。

 

もう少しラフに書きたいなと思っていたのに、あまりにも自分が悩んでいることをテーマにしてしまったので、真面目なブログになってしまいました。

次は、もっと楽しいことを書きたいなと思います。

(楽しいことなんか、書けるのかしら?笑)